トルコの通貨を知っていますか?

皆さんはトルコという国について、どの程度の知識があるでしょうか。中東の方にある国であることは分かるものの、それ以上の情報は知らない、という人も多いかと思います。イスラム圏の国であり、日本とも親交が深い国であるものの、知っているのは場所とトルコアイス程度というのでは勿体無いでしょう。折角ならトルコについてより詳しく知っておきたいものです。

トルコで利用されている通貨は「トルコリラ」というものです。補助単位はクルシュとなっています。(1トルコリラ=100クルシュです。ドルに対するセントのようなものだと考えて下さい)この通貨の特徴として、デノミネーションが行われたことによって変動幅が大きい通貨である、ということが挙げられます。

不安定な情勢であることも関係して、トルコリラは現在非常に金利が高い通貨となっています。そのため、FX投資を行う場合に利用されることも多い通貨です。投機的な方法ではなく、スワップポイントという方法を利用して投資を行う場合に利用されるもので、長期投資型となるために副業として行うのにもやりやすい通貨となっています。
もっと詳しく知りたい方は、こちらのサイト「トルコリラ.com」へ。

勿論投資先としてだけではなく、親交の厚い親日国としてのトルコについても注目すると良いでしょう。

Leave a Reply